วันศุกร์, มิถุนายน 10, 2005

日本製食品はやはり優秀

タイに住んでいますが、冷蔵庫を開けると、日本製食品が入っていることがあります。
家族や知人に持ってきてもらったりしたものがほとんどです。
もらったときは嬉しくって、家族でみんなで食べたりしますが、次の日にはもう忘れています。

昨夜もおかずをビールのつまみにしてしまったので、何か食べるものがないなぁ、冷蔵庫を開けたところ、大森屋の緑黄野菜ふりかけがあったので、ごはんのうえにかけて食べました。

ふりかけを最近もらった記憶もないので、何気なく、裏の賞味期限をみたら、とうの昔に切れていました。
賞味期限の切れたふりかけただ食べる分には全然問題ありません。チャックも閉めていましたので、湿気ってもいません。まあ、気になる人は、なにこれぇー、って感じでしょうか。

ふりかけは乾物なので、そんなに気にすることはないと思いますが、うちの冷蔵庫をみたら、結構有効期限が切れたものばかりでした。

なんともならないのは、やはり日本製の食品は優秀だなぁと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

วันพฤหัสบดี, มิถุนายน 09, 2005

ひさびさの花子

ひさびさに知人とソイ19にある「花子」で会食。

仕事関係の知り合いとバッタリということも多いので、あまり変な話はできない。
この店はいつからあるのか覚えていないが、ソイ5の「徳利」から派生したというような話しを聞いたことがあるので、あれこれ15年ぐらいはなるのだろうか。

いわゆる日本風居酒屋なので、家族連れ来る雰囲気でもないし、実際来ている人もみたことないけど、うちの娘が小さいときはよく連れて行きました。給仕のタイ人女の子も子供好きなので、勝手に面倒みてくれるから助かります。

給仕の女の子はきびきびしていて、気持ちいいけど、頻繁に皿を下げにきたり、お酌してくれたりと、逆にきびきびしすぎて、ちょっと落ち着かない。

昨夜は適当に飲んで食べて、二人で1700バーツほど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

วันอาทิตย์, พฤษภาคม 01, 2005

森伊蔵ゲット

なぜか、森伊蔵です。

森伊蔵友人が先月バンコクに来たついでに、ゲットしてもらいました。
バンコクに来たら、どうしたらゲットできるのかという質問はなしです。公然の秘密でもなんでもなく、JAL国際線の機内販売に森伊蔵が売っているんです。720mlで3000円です。安いのか高いのかはわかりませんが、少なくともヤフーオークションで出ているのよりは安いことは確かです。

友人の話によると、ビジネスクラス、エコノミークラス関係なく、一律抽選で販売したそうです。希望者が多いということから、公平を期したのではないかと思われます。

じゃ私も、というあなた。惜しい。実はこの機内販売、4月限定なんです。来年に期待しましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

วันอังคาร, มีนาคม 08, 2005

無題

現在、家の内装工事中で、書斎が思うように使えないので、今日の一面の更新が滞っています。順次、アップしていきますので、気長にお待ちください。

あと、ペナン珍道中もアップしないといけないですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

วันพุธ, พฤษภาคม 19, 2004

パスポートの再発給

今週、ちょっと訳あって、パスポートの再発給してもらいました。訳ありなんですが、これもなんでかいずれ書きましょう。

再発給だと、新規発行より料金は安いのですが、新規じゃないんですね。パスポート番号は違うけど、ほかは同じなんですね。そうです、有効期限も再発給前のと同じなんです。私のは昨年10月に発行したばかりなので、残存期間が4年半ありましたので、いいのですが、2年とか1年しか残っていなかったら、なんじゃこれは、ですよね。まあ、いまはタイの査証も再発給してもらったパスポートにない状態ですから、あまり大きな声では言えません。一歩間違えれば、不法滞在みたいに見えてしまいますからね。でも、査証は持っていますので、心配無用です。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

วันอาทิตย์, พฤษภาคม 02, 2004

ブログ開設してみました

ここ何年か自分の ホームページ がほったらかしになっているので、最近何かと話題になっているブログなるものを開設してみました。Niftyのココログ がなんとなく良さそうだったので、しばらく、ここで「タイ徒然なるままに」を復活させようと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)