« ニティプーム強し サマックわける | Main | 召集するな、と命じる »

วันอาทิตย์, เมษายน 23, 2006

南部の先生、投票用紙破り予告 選挙管理委員会に挑

今日の一面です。(写真をクリックすると拡大します)

見出しは、「南部の先生、投票用紙破り予告 選挙管理委員会に挑む」です。

2549(2006)年4月23日の一面23日に下院選の再選挙が行われますが、タイ南部にあるソンクラナカリン大学の先生が選挙管理委員会の不正ならびタイ愛国党よりの行動に抗議するため、23日の投票の際には投票用紙を破る行動に出ることを明らかにしています。選挙管理委員会側では投票用紙を破ることは法律違反にあたり、場合によっては、懲役3年と罰金6000バーツおよび公民権5年の停止が科せられると警告しています。今回の再選挙は17県40小選挙区で実施されます。一部の小選挙区ではタイ愛国党単独候補のため、全有権者の20%以上の信任が得られず、三度選挙になる可能性も出ています。
また、先の下院選で2つの小政党が買収嫌疑したかどより政党解党処分となり、タイ愛国党には何も処分されていないことについても、タマサート大学法律学部の先生は、選挙管理委員会の処分は全く理解できないとし、2つの小政党を解党処分にしたことはタイ愛国党を助けているにすぎないと痛烈に批判しています。
いずれにしても一部の政治家の間では政治情勢が更に混乱を招くことに危機感を抱いています。

上段の写真です。

歌手のターター・ヤンに義理の妹がいたとして話題になっています。これは39歳になる女性がCMモデルをしている16歳の娘がいなくなってしまったと警察に届けたところから始まったようです。幸い娘は友人4,5人とパタヤに行っていたことが分かりました。女性によると、妊娠4,5ヶ月前にタタの父親と知り合ったが、妊娠後は仕事を理由にして会うことを拒否してきたたため、そのままになったと言っています。娘からは父親は誰なのと言われていたこともあり真実をはっきりさせるために、昨年、娘を連れてシーロムのレストランでターターの父親と会ったが多くは語らなかったと言っています。一方、ターターの恋人であるプレームはそんな話はいままでにも聞いたことがないと語っています。写真を見る限りでは、似ているような似ていないようなというところですが、真実はどうなのでしょうか。

中段の写真です。

ロッブリーの病院から誘拐された赤ちゃんが無事両親の元に戻りました。双子の赤ちゃんは占いの結果、名前を変えることになったそうです。紙面には新しいニックネームが載っていましたが、本名のほうまで改名したかどうかまでは触れていません。

下段真ん中の写真です。

パツゥムタニーのアパートで火事が発生しました。火はアパートの2階、3階まで回り、3人が焼死、30人以上が怪我などにより病院に運び込まれました。アパートに停めてあったバイク9台も燃えてしまったということです。焼死した3人のうち一人は身元不明の男性で、目撃者の話などでは、アパートに住んでいる女性の恋人を訪ねてきた男ではないかと見ている。警察では男の身元の行方とともに火事の原因を調査中です。

下段左側の写真です。

女性が二人組みの男性にネックレスを奪われるところを目撃したコンケンで氷の配送行をしている男が女性を助けるために石を持って追っかけたところ、逆に撃たれて死亡しました。妻子の前で撃たれたということです。妻の話では、夫は人を助けるのが好きだったということです。親切心からとはいえ、強盗たちに歯向かうのはちょっと無謀だったのかもしれません。

写真はありませんが、下段右側の記事です。

原油相場が75ドルを突破しました。これを受けて、最大手PTTは22日よりガソリン、軽油の価格を1リットルあたり40サタン値上げすることにしました。ガソリンスタンドによってはガソリンの給油口を改造し実際の表示量より少なく給油しているところもあるとして、チェンマイでは近隣県も含めて、ガソリンスタンドの給油口をチェックすることになりました。これはおそらく値上げによって卸し元からのガソリン、軽油の供給量が制限されたために、こういった不正行為をしているのではないかと思われます。
いままではガソリン、軽油の値上げがあってもそれほど経済に影響はなかったようですが、これから先あらゆる業種および消費者に影響が出てきそうです。

|

« ニティプーム強し サマックわける | Main | 召集するな、と命じる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31450/9728540

Listed below are links to weblogs that reference 南部の先生、投票用紙破り予告 選挙管理委員会に挑:

« ニティプーム強し サマックわける | Main | 召集するな、と命じる »