« ウェン・ワック | Main | カウンターを追加してみました »

วันพฤหัสบดี, เมษายน 06, 2006

長期休暇 チッチャイ、首相代行

今日の一面です。(写真をクリックすると拡大します)

見出しは、「長期休暇 チッチャイ、首相代行」です。

2549(2006)年4月6日の一面次期首相指名を辞退することを明らかにしたタクシン暫定首相は、昨日の閣議で長期休暇を申し出て、チッチャイ暫定副首相が首相代行を務めることになりました。留学先のイギリスに戻るタクシン暫定首相の娘に同行し、ソンクラーン明けまでイギリスで休養するようです。
左側の写真は、長期休暇に伴い、首相府に飾ってあって写真等の身の回り品の一切を整理し首相府から持ち帰ったそうです。右側の写真は、タクシン暫定首相の次期首相の指名を辞退するという発表を受けて、満足そうな表情で引き上げていく反タクシン派グループです。引き上げていくなかにも明暗が現れていますね。

一方、タクシン暫定首相が次期首相の指名は辞退しても、総選挙のほうは混乱したままです。選挙管理委員会では、再選挙となった16県39小選挙区の立候補の受け付けを8,9日の2日間で行い、23日に再選挙を実施すると発表しました。再選挙の経費は1小選挙区当たり400万バーツで全選挙区1億6000万~1億7000万バーツで、様々な経費を含めて、2億1500万バーツ(邦貨にして、6億5000万円ほど)と見込んでいます。また、選挙管理委員会では、今度の再選挙では、前回ボイコットした野党3党も出馬できるとしていますが、野党3党側は最終的な政治改革を見届けるまで候補者を送り込まないとしています。再選挙の結果、ふたたび再選挙ということもありえそうな事態になってきました。

下段右側の写真です。

アユアタを流れるチャオプラヤー川で重さ200キロになるプラーブック(大なまず)が捕獲されました。絶滅に瀕していると言われているプラーブックですが、その後どうなったのか紙面には書かれていません。この魚を食べるの長寿と幸運がもたらされるということですので、食べられてしまったのかもしれません。

下段左側の写真です。

俳優のフルクがいつまで経ってもコンドミニアムが出来上がらないとして、契約時に支払った前金300万バーツを返却してほしいと警察に訴えました。フルクは3年前に1500万バーツのコンドミニアム購入の契約をし前金として約300万バーツを支払いました。その後、いつまで経っても出来上がらないのと、最近では建築会社との連絡が取れないことから、契約を破棄し、前金の返済を求めたものです。フルク側によれば、2週間以内に返金しなければ、裁判も辞さないと語っています。
まだ、28歳だそうですが、やっぱりタイでも芸能人の収入はいいんですね。

|

« ウェン・ワック | Main | カウンターを追加してみました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31450/9457961

Listed below are links to weblogs that reference 長期休暇 チッチャイ、首相代行:

« ウェン・ワック | Main | カウンターを追加してみました »