« Still Crazy For You | Main | 南部の先生、投票用紙破り予告 選挙管理委員会に挑 »

วันพฤหัสบดี, เมษายน 20, 2006

ニティプーム強し サマックわける

今日の一面です。(写真をクリックすると拡大します)

見出しは、「ニティプーム強し サマックわける」です。

2549(2006)年4月20日の一面昨日行われた上院選ですが、バンコク都の集計結果は、テレビ番組の進行役や新聞のコラムニストであるニティプームがトップ当選を果たしたようです。2位にタクシンシンパの前知事のサマックが当選しています。特記すべき点は、反タクシン運動の中心でもある、グラーナロンとロサナーの二人が3位、4位に当選しています。そのほかに、映画俳優のサムバットも当選を決めています。
この新聞が出た時点では、全当選者は確定していません。今回の上院選は与党タイ愛国党の息のかかった人物や議員の家族が立候補していたりと下院選同様に問題の多い選挙になっています。もちろん、反タクシングループのメンバーも立候補しており、展開が非常に面白くなっています。
下の写真は女優のベンツとその家族、そして歌手のデーンが投票したところです。有名人とはいえ、意外とバンコク住民でなかったりします。ベンツ、デーンは隣のノンタブリー県お住まいのようです。余談ですが、ベンツの苗字はナ・ソンクラーという由緒ある苗字です。その昔、タイ南部のソンクラーを治めていた領主の子孫ではないかと思われます。

見出し左側の上段の写真です。

タイ南部のナラティワートで上院選の投票箱を運ぶピックアップ車を狙って路上に仕掛けられ爆破し、車は大破しました。この事故で一人が死亡、11人が怪我をしています。また、同じ県内で投票所の警戒にあたっていた警察官を狙った銃撃が警察官が殺害されるという事件も起きています。同じような銃撃がヤラーでも起きており、2県合わせて3人が死亡、30人が怪我をしています。

見出し左側の下段の写真です。

身体障害者はなにかと虐げれている感のあるタイですが、身体障害者にも選挙権はあるとし、投票に行っています。写真で見る限りでは、視覚障害者の場合は、点字での投票のような感じです。ただ、タイ全国の投票所でも対応できていたのかどうかは怪しいところです。

写真はありませんが、下段右側の記事です。

大学入学のための学力試験O-NETとA-NETの採点やり直しですが、1万冊以上に問題が発生しており、4月30日までに全員の採点見直しを難しいと 高等教育局は伝えています。問題というのは身分証明書のID番号の記述が間違っているのがある等のようです。じゃ、問題が発覚する前はどうしていたんだと、つっこみたくなりますね。

昨日の記事で、女子大生が美容センターで受けた顔圧で、肌がかぶれたというのがありましたが、タイの食品医薬品局は、問題の美容センターが製造している顔用のクリームを調査すると発表しました。また女子大生と同様な被害にあった女性がもう二人いることが判明しました。

下段右側の写真です。

3年間一緒に暮らした妻が夫と1歳になる子供を残し、前夫のもとに走ってしまったことを悲観し、夫は子供を道連れに自殺しようと企て、高電圧線の鉄塔によじ登りました。警察の説得により、夫と子供は鉄塔から降りました。自殺するしないは大人の勝手だけど、何も知らないけど未来ある子供を道連れにするというのはよくないですね。

下段左側の写真です。

正妻の生まれたばかりの赤ちゃんを病院からさらったとして一旦は逮捕され、その後釈放された愛人とその母親ですが、二人は脅されて自白されたとして、警察官を告訴する用意があることを伝えています。一方、赤ちゃんが誘拐された病院側は、病院のビデオカメラに映っている女性は愛人に似ていると主張しています。
事件当日にロッブリー県にいないことが判明していますので、ドラえもんのどこでもドアがない限り、事件を起こすことができません。やっぱり誰か別の犯人がいるとみるのが正解ですが、ビデオカメラに映っている女性と似ていると言われれば確かに似ているような気もします。

|

« Still Crazy For You | Main | 南部の先生、投票用紙破り予告 選挙管理委員会に挑 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31450/9679763

Listed below are links to weblogs that reference ニティプーム強し サマックわける:

« Still Crazy For You | Main | 南部の先生、投票用紙破り予告 選挙管理委員会に挑 »