« 下院解散 | Main | 反タクシン派 街を占領する »

วันอาทิตย์, กุมภาพันธ์ 26, 2006

総選挙ボイコット

今日の一面です。(写真をクリックすると拡大します)

見出しは、「総選挙ボイコット」です。

2549(2006)年2月26日の一面劇的な下院解散から一日が経ちました。野党の民主党、大衆党、国民党は今回の下院解散が民主主義的でないとして、総選挙ボイコットすることを前提に協議してきましたが、バンハーンが率いる国民党はすでに候補者の準備を進めてきたため、総選挙ボイコットという最終合意には至りませんでしたが、3党とも今回の解散が不当なものであるという意見の一致は得られています。
見出しのคว่ำบาตはもともと仏教用語で、僧侶の使う托鉢の鉢を伏せるということで、世間一般人が僧侶に対してけなしたりするような行為があった場合、僧侶たち鉢を2回伏せる儀式をしたうえ、以降僧侶たちはその世間一般人との交渉を断つというものです。

中段右側の写真です。

叩いても叩いても蛇が出てくるという記事がありましたが、薬を撒いても、まだ蛇の出没は止まないようです。出てきた蛇は1匹あたり300バーツで売れたようですが、住民にとってはもはや安住の地ではなく、どこか新しいところに引越ししたいという心境のようです。
子供の頃、日本でも蛇はよく見かけましたが、住みにくくなったのかその後は見ることはありません。ちょっと離れれば草がぼうぼう生えた空き地があるバンコクではよく見かけます。我が家でも小さいですが、出没したことがあります。

下段真ん中の写真です。

ノンタブリーに住む67歳の老婦が何者かに侵入され、衣装掛けにあった衣類で首を絞められて殺されているのが見つかりました。見つけたのは二人の親戚で、開け放たれたガスボンベがあったということです。強盗は被害者を殺害した上、金14バーツ(約210グラム)を強奪したとして、警察では犯人の行方を追っています。
金はいま1バーツあたり1万バーツを超えていますから、金額にしても14万バーツ相当ということになります。

|

« 下院解散 | Main | 反タクシン派 街を占領する »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31450/8841055

Listed below are links to weblogs that reference 総選挙ボイコット:

« 下院解散 | Main | 反タクシン派 街を占領する »