« มิถุนายน 2004 | Main | สิงหาคม 2004 »

วันอาทิตย์, กรกฎาคม 25, 2004

今日の映画 ~ キャット・ウーマン

2週間ぶりに映画を見に行きました。
「アイ・ロボット」にも興味は惹かれるのですが、それよりも週末から上映が始まった キャット・ウーマン のほうがもっと惹かれました。
キャット・ウーマンを演じるのはボンド・ガールも務めたことのあるハル・ベリーですが、この人は本当にきれいですね。アメリカのコミックのイメージ通りで、しかも内容は「スパイダーマン」のように痛快です。「キャット・ウーマン2」がありそうな感じですが、ぜひ続きがほしいです。
日本では秋に公開ということで、まだまだ先なのは残念です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

วันอังคาร, กรกฎาคม 13, 2004

鳥インフルエンザ再発

5月に終息宣言していた鳥インフルエンザですが、新たに見つかってしまいました。

バンコク近郊のアユタヤで見つかりましたが、アユタヤと接していないスコータイやウタラディットなどでも見つかっており、全部で7県に及んでいます。疑いのあるところが4県とまだまだ出てきそうです。

タイの養鶏場は単に小屋があるだけという感じで、下手すると一羽ぐらいどこかに行ったり、紛れ込んできてもわからないと思います。完全に外と隔離されたようなところでないと鳥インフルエンザを防ぐのは難しいと思います。

ただ以前ほど鳥インフルエンザによる影響は薄らいでいます。屋台の鶏のから揚げなどは問題なく売っています。別に生で食べるわけじゃないしね。でも、卵は要注意かも。卵自体は大丈夫でも、殻についた菌が体内に入るということも考えられます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

วันจันทร์, กรกฎาคม 12, 2004

世界エイズ会議

うちの子供が今週、学校が休みだとのたまう。

昨日から始まった「世界エイズ会議」のためだ。空港近くで開催されているので、別に問題はないと思うのだが、交通渋滞が酷くなるからということで休みのようです。
おかげで、今日は道路もBTSもえらく空いていました。特に、夕方のスクムビット通りの車がすいすいと走っているのは見たことないですね。
こういう会議だったら、毎月やってくれてもいいと思う。でも、学校が休みというのは論外。ただでさえ、休みが多いのに訳のわからないことで休みばっかり増えるのはよくないですね。別に補講があるわけでもないし。ただ、今回は1週間も休みなので、うちの子供の学校は補講するみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

วันเสาร์, กรกฎาคม 10, 2004

今日の映画 ~ アイ・ファック

ここのところ話題となっている ตั๊ก が主演の映画「アイ・ファック
ไอ้ฟัก)」のDVDが発売されたので買ってみました。

あらためて見てみましたがやはり感動的な映画です。ちょっとエロイシーンがあるので、子供にはどうかなというのは否めません。冒頭の話題になっているというのは、先日、主演のタックの映画中の入浴中のヌードシーンがインターネットに流れたことです。発売されているDVD版でも、かなりきわどいシーンだけを選んでいるように思いましたので、ラッシュのフィルムには当然もろみえのシーンも映っていると思います。
エロイところだけは一人歩きしていますが、作品自体はすごくいいです。ラストシーンはチャップリンの「モダン・タイムス」みたいな終わりというのもいいですね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

今日の映画 ~ シュレック2

今日も映画の話しです。

この映画は3週間前に見に行きました。悪く言えばアニメーションなので、子供から見たいと言われたときはあまり気乗りしなかったのですが(そのときは、ザ・デイ・アフター・トゥモローが見たかった!)、たかがアニメとは侮るなかれ!って感じでした。
最近、この手の映画は画質も綺麗で、子供と見るにはいいですね。もちろん、大人が見に行っても全然おかしくないです。
「シュレック2」はタイではもう公開は終わったように思いますが、日本ではこれからだったんですね。タイで上映される映画は日本と同様に字幕、吹き替えの両方がありますが、手間隙という意味では日本語でもタイ語でも同じなのに、どうして上映される時期が違うんでしょうかね。不思議なことです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

วันพฤหัสบดี, กรกฎาคม 08, 2004

今日の映画 ~ スパイダーマン2

ココログだけじゃないですが、ウェブログが過去日付で書けないので、何日か分まとめて投稿っていうのができないんですね。できないのがログということでいいので、もっと頑張って書かないといけないかな。

タイトルの今日の映画ですが、実は先週の土曜日見た映画の話です。

ここのところ、毎週のように、うちの子供と一緒に映画を見に行っています。この前は、先週から公開されている「スパイダーマン2」を見てきました。前作が良かったので今回も期待して見に行きましたが、期待はずれではなかったですね。子供にはちょっと怖いシーンがあったみたいです、時々目のところに手を当てたりしてましたから。ネタバレになりますので、内容は書きませんが、最後の終わりかたからして、次回作もあるように思いました。
公開して最初の土曜日だったので、混んでいると思い、早い時間帯を選んで見に行ったら、がらがらでした。話題作も早い時間だったら、ゆっくり見られるとわかっただけ儲けものでした。


今週は子供が学校の行事でペッチャブリー(จ.เพชรบุรี)に行きますので、映画鑑賞はお休みです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« มิถุนายน 2004 | Main | สิงหาคม 2004 »